掛軸巻緒のかけ方//栃木県での買取 本、切手、お酒、骨董品など

こんにちは。
栃木県での買取 は本、切手、お酒、骨董品など など、、、
茶の湯美術館 、細川護煕作品集、秩父鉄道の100年、折口信夫全集、日本祭祀研究集成、
神道叢書、日本の民俗分布地図、岡倉天心全集など古書の出張買取をありがとうございます。

掛軸のお話。
掛軸の買取がたまにあります。
ご自分の物ではなく、親族のものだったりすると掛軸が箱に乱雑に収納されていることが多くあります。
私もこの仕事をするまで知りませんでしたが、巻緒のかけ方を簡単に説明したいと思います。

巻くまでもやり方がありますが省略します。
くるくる巻いてたけのこの様になってしまったら整えます。
あまり強くくるくるしない方がいいです。

風帯はパタンパタンと横に折ってます。


紐の長さを見て何度巻くかは調整します。


完成。
以外に簡単です。不器用な私でもすぐにできるようになりました!


↑こう見ると、これはちょっと紐の長さが足りなかったかも:ga-n:
もうひと巻きほどいてもよかったかな。。。。:wakaba:
でもまぁこんな感じです。