印譜の紹介。宇都宮市での出張買取、遺品整理などなど

こんにちは。
遺品整理や解体に伴う片付処分などでよくお問合せいただいております。
お家まるまる一軒分の中から買取品を探し出していくというのはなんだか宝探ししているようですよね:idea:
中でもやはり本が何百冊何千冊とあるー!とお困りの方が多くいるように感じます。
遺品整理というか亡くなった親族の家を片付けていて骨董品?の様なものがあるけど価値がわからないと電話をいただくこともあります。

久しぶりに本系を紹介します。買取品です。

印譜です!
印譜とは、、、wikiによると、
印籍の一種で、鑑賞や研究を目的として印章の印影および印款を 中心に掲載した書籍である。原印を直接鈐した原鈐本と、模刻した印を鈐した鈐印本、 木版などに写した翻刻本がある。中国や日本の近世・近代に文人や篆刻家によって盛ん に刊行された。

簡単にいうと印影を多数集めた作品集のことですね。
書籍もミニサイズでなんだか可愛らしいです。
中は、


こんな感じです。