栃木県での洋食器の出張買取。ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン、マイセンなど

こんにちは。
以前栃木県での出張買取で買取させていただいた洋食器たちを紹介します。
個人的に洋食器は見ていて楽しいです:hoshi1:
ちなみに主人は骨董系の方がテンションあがってますが。

まず、最初にロイヤルコペンハーゲンの脚付きのお皿ですね。
フルーツなんかを入れるお皿ですよね。
こんなお皿にフルーツが乗っていたら素敵ですねー:idea:
残念ながら我が家でこの様な上品なお皿で果物がでることはなさそうな感じです:body_deject:

ロイヤルコペンハーゲンはデンマークの陶磁器メーカーです。
なにやら日本の古伊万里の染付の影響を受けているそうで手描きによるコバルトブルーが印象的です。
日本ではこのレースの柄が人気のようです!

お次はウェッジウッドです。
ウェッジウッドはお持ちの方が多く過去にもたくさんでてきてます:upup:
中でもこのターコイズの色柄は好きです:lol:
写真はポットとクリーマー。カップ&ソーサーも素敵です。

ウェッジウッドはイギリスの陶器メーカーです。
英国王室御用達ブランドとして知られてます。
(こういう御用達って少し持っているとか使っていた時期があったよとかでも御用達って言うのかな?)

ウェッジウッドの中でも最高級といわれているのがアストバリーブラックシリーズ。
ブラックとゴールドがまさに高級な感じがでています。
ちなみに公式HPによるとアストバリーは創始者が結婚をした特別な地でその地名を使ったそうです。

こちらはカップ&ソーサーです。小さめサイズなのでデミタスカップだと思われます。

マイセンの花瓶も素敵です!

花粉症の私は辛い季節になってきました。
薬飲んでいればとても楽になるので薬に頼る日々です。