秘密のケンミンshow!

こんにちは。
7月になりましたね。
といってもまだ雨の日が多く洗濯物の乾きがいまいちだったり朝外に干していこうか部屋干ししようか迷う日が多いです。
アパート暮しなもので洗濯物を部屋干しすると部屋が狭くなってしまうのでなるべく外に干しすぐに乾いて欲しいものです。

先日テレビを見ていると秘密のケンミンshowがやっていてご夫婦の転勤シリーズが栃木県でした。
実は数ヶ月前に、秘密のケンミンshowを制作している方から主人に電話がありいろいろと聞かれたそうです。
それ、本当に?なんかあやしいのでは?と私は疑っていたのですが本当だったようでアンケート?みたいな感じで電話がくることがあるそうですね。
電話で聞かれたことは、やはり餃子のことや、スナックに行く?、訛ってないと思っているの?などなど
こんな感じだったそうです。
訛りに関して言えば、私が数年前に栃木県に引っ越してきた時は本当に驚きました。
みんな訛っていて聞き取れないこともありちょっと困りました。
コンビニ店員さんや病院の先生、銀行の方、みんな訛りがありザ・栃木!と感じることが多くありました。

が、住んでみて数年、慣れるもんですね。
私自身もイントネーションが栃木風になることも多くなってきました。
もう訛っているのか訛っていないのかもよくわからなくなってきました、、、、。