元永定正 の作品を買取します!!

こんにちは。店主の妻が更新しております。
今日はこちらを紹介します。
005 (3) moto
元永定正さんの版画、シルクスクリーンです。

元永定正(1922年~2011年)
三重県阿山郡で生まれ地元の商業学校を卒業。
その後、中之島美術研究所(現在の専門学校島美術学院)で学びました。
1955年詞事していた吉原治良をリーダーとする具体美術協会に参加しました。
初期はビニール袋に色々な色の色水を入れて吊るした作品を制作していました。
1966年、米国に留学。
1991年、絵本「もけらもけら」で絵を描き日本絵本賞を受賞。
晩年は兵庫県に在住していました。アトリエは故郷にありました。

娘は絵本が大好きで毎日読んでいるのですが、ある日本屋さんに行くと
1冊の本の前で「もこもこだ!保育園にあるの」と教えてくれました。
とても有名な人気のある絵本です。
0311 moto
この絵を描いているのも「元永定正」さんです。
この独特のイラストがとても不思議で可愛いんですよね。
他にも元永定正が絵を描いている絵本は「ころころころ」や「カニツンツン」等あります。
今、amazonで見てみると知らない本もまだあって欲しいなぁーとおもってます。