宇都宮美術館 横山大観展に行ってきました!

こんにちは:sayonara:
 
先週うちの店主が宇都宮美術館で開催されていた
開館15周年記念 横山大観展」に行ってきたそうです。
主催は宇都宮美術館、下野新聞社です。



横山大観
1868年(明治元年)生まれ
日本の美術家、画家です。
作品は切手にもなってます。
余談ですが、お酒が大好きで人生の後半50年はご飯を食べることはほとんどなく、
お酒と少ない野菜だけしか食べなかったようです∵:.(:.´艸`:.).:∵

大観の画業を振り返る日本画と共に、これまであまり言及されてこなかった本の表紙絵やポスター、デザインを手掛けた着物など122点が並べられたそうです。

感想は、
美術展覧会などやテレビなどでよく使われる絵画が多数あり、
その中でも富士さんの絵はたくさあり良かったとのことです。
個人的には掛軸や大作の様な大物ではなく書籍の表紙絵やポスターの挿絵の様な小物に使われた作品に惹かれたそうです。

私はあまり美術館等に行ったことがありません:naku:
栃木県那須郡那須町にある「ガラスの芸術 エミールガレ美術館」には数年前に行きました。
素敵な作品だったことは間違いないのですが、あまり覚えてません:naku:

最近はすっかり寒くなり秋になりましたね。
寒いのが苦手なのでもう寒くてつらいです(´;ω;`)
既にこたつをつけてます。洗い物もお湯です。
あんなに暑かったのが信じられません。

2012年10月に投稿したニコロ美術の記事一覧

PAGE TOP

電話受付メールでのご相談・お問合わせはこちら