宇都宮市で古本・古書・雑誌・リサイクル品の買取と遺品整理でした。/宇都宮餃子弁当

こんにちは。
栃木県宇都宮市で古本・古書・雑誌・リサイクル品・おもちゃなどの買取と遺品整理でした。
ありがとうございました。

今日の私のお昼ご飯はセブンイレブンのコンビニ弁当です。
こちら↓↓

餃子弁当です。餃子12個入りで480円
12個って結構多いです。
宇都宮餃子会がセブンイレブンのお弁当を監修して作られました。
宇都宮市のセブンイレブン限定なんです。
なぜって、餃子日本一奪還計画の1つです。。。
2012年9月の段階では浜松に首位を譲ってしまいました:cat_6:
浜松と宇都宮は餃子バトルでテレビなんかでも取り上げられてました。
今年になり和解したそうです。。。

この餃子のカウント方法って難しいですよね。
大体のご家庭では御自宅で手作りすることが多いと思いますが、これはカウントされません。
「家計調査は、スーパーやコンビニで焼き上がりの餃子を購入した数字だけが 反映されるもので、餃子専門店での持ち帰り餃子や冷凍餃子、家で餃子を作るときの
ひき肉や野菜などの売上は反映されない。 」
餃子専門店での餃子の売上こそが一番多い様な気がしますが、、、。

宇都宮に来てびっくしたのが、餃子のみで食べる方が多いこと。
普通ご飯も食べるんじゃないの?
ご飯を置いてないお店も結構あり驚きました。

2012年の餃子バトルはどちらが首位になるのでしょうか?:wa-i: