栃木県でレミーマルタン、銀杯、木村一郎湯飲み、中国象牙屏風、中国急須、茶窯、棗、茶壺、古本、古書などなど出張買取でした。

こんにちは:welcome2:
ここ数日の栃木県宇都宮市での買取は、レミーマルタン、銀杯、木村一郎湯飲み、中国象牙屏風、中国急須、茶窯、棗、茶壺、古本、古書、ジャズレコードなどなど出張買取でした。
事務所まで持ち込みでの買取もありました。
ありがとうございました!!

「茶窯」についてです。

Wikipediaより
茶釜(ちゃがま)は、茶の湯に使用する茶道具の一種で、茶に使用する湯を沸かすための釜のことである。
風炉に用いる茶釜はとくに風炉釜(ふろがま)と呼ぶ。
茶釜は小さなものは直径30cm程度からあり、主に鉄で作られている。祖形の鍑が中国から伝わり日本で古くに改良され現在の形になった。

茶釜は他の多くの茶道具とともに鑑賞の対象となる。
多く炭手前のとき、炉から上げた状態を正面から客が鑑賞する。客が釜に手を触れることはしない。」

という感じでお茶を沸かすものです。
鉄でできているので鉄瓶と同じように鉄分がお湯に出て体に良さそうですね。
鉄錆が多くあるものは少々飲みにくいと聞きますが温かいうちなら飲めそう。
これで鉄分が取れるなんてなんだか凄いですよね。

ではまた。。:sayonara: