栃木県宇都宮市で本など買取。//奥村土牛 素描(コロタイプ印刷)、三浦竹泉・煎茶道具、大倉陶園食器などなど

栃木県宇都宮市で本や、
奥村土牛 素描(コロタイプ印刷)、三浦竹泉・煎茶道具、大倉陶園食器など様々なものを買取らせていただきました。
ありがとうございました。

以前買取入ってきたもので大書源という上中下巻の3冊がありましたのでちょっと紹介します。
こちらの本は二玄社発行の本です。

左側3冊です。DVDも付録しているようです。
二玄社ホームページによると
「殷の甲骨・金文から清末の斉白石まで、あらゆる時代の様々な書体を収集し、21万を超える史上最多の字例を収載しました。
二玄社の半世紀に亘る出版活動で蓄えた膨大な資料を基礎に、長年の知識と経験を傾注して作り上げた、書体字典の決定版」
【本書の特色】

◆約7100の見出し字に、約21万の字例を配し、さらに約4600の見出し異体字を付す。
◆親字の左右に音・訓、右下に部首外画数を示す。
◆肉筆に合わせ、拓本も白黒を反転して掲載。
◆字例は、楷書、行・草書、隷書、篆書(甲骨・金文を含む)の順に配列。
◆それぞれの書体の中では時代順に字例を配置し、最後に日本の字例を加える。

約21万の字例を配し、、、
21万ってすごいなぁ。。びっしり。

結構分厚い本ですが、どこを見てもこんな感じ↑です。
最初のページを見てみると「一」いち という文字だけで一体どんだけあるんだと驚き。

アップしてみると

確かに1つづつちゃんと違うようです。。。。

ではまたぁ:wa-i:

栃木県周辺で本の買取をご希望の方はこちらまで:onegai: