骨董品・焼物 / 栃木県那須烏山で買取でした。蔵出ししました

こんにちは( ´ー`)ノ 
栃木県那須烏山で出張買取で買いとってきたお品を紹介します。
島岡達三さんの象嵌夫婦湯呑です。

 大正8年生まれ 昭和15年21歳の夏、栃木県益子に濱田庄司を訪れ、卒業後の入門を許され一夏滞在。
その後昭和29年35歳初窯を焚いたそうです。
2002年(平成14)83歳  栃木県名誉県民第1号:crown:を授与された。
(人間国宝としては有名ですよね)

第1号だったんですね!というか第2号がまだいないようです。
(調べてもわかりませんでしたので多分。)
ちなみに栃木県足利市の名誉市民には森高千里さんの名前がありました:hoshi1:
益子町の名誉町民は濱田庄司さん、佐野市の名誉市民は田村耕一さんの名前が!

栃木県はやっぱり焼物が有名ですよね。
なので骨董品だと思ってなくてもご家庭に結構いい焼物があることがとても多いです。
ギフト品でも作家さんの焼物だったり、、、。
いただいた物は使わずしまってあるご家庭が非常に多く感じます。
お家の解体や遺品整理などで伺うとすごい量がでてきたりします。
捨ててしまう前にお気軽にご相談ください。 :yubiright:こちらから:yubileft: