山崎眞行、クリームソーダ物語//栃木県鹿沼市、宇都宮市、古本、酒、鉄瓶、骨董品、古道具など買取

栃木県鹿沼市、宇都宮市、古本、酒、鉄瓶、骨董品、古道具などなど買取がありました。
ありがとうございます。

さてさて買取品の紹介です。
1982年発行の50年代原子爆弾ブック「クリームソーダ物語」です。
レトロで可愛い表紙です。

70年代、80年代の不良たちを虜にしたロカビリー/フィフティーズのブランド “クリーム・ソーダ” のエッセイ集です。
コラージュされた50’sアートワークやブラック・キャッツの写真、
親交の深かったヴィヴィアン・ウェストウッドの話題など盛りだくさんの内容。
JICC出版局 / 1982年 初版


 著者の山崎眞行さんは今年お亡くなりになられたそうです。
この方について調べてみると非常にカリスマ性があり素敵な方だったようですね。
日本のロカビリーファッションに偉大な功績を残された方です。

1945年、北海道の炭鉱町・赤平に生まれる。
1963年、赤平高校卒業後上京、セレクトショップの<三峰>に入社するも1ヶ月でやめる。
ここで生涯の相棒となった伴晋作に出会う。
1968年、伴とROCK SHOP<怪人二十面相>を新宿に、つづいて原宿に<キングコング>(73年)、<シンガポールナイト>(74年)をオープン。
1976年、世界初のドクロマーク・ブランド<クリームソーダ>をたちあげ、70年代末には1日1億円という驚異的売り上げを記録。
 86年にはサクセスストーリー本「原宿ゴールドラッシュ」が刊行され、90年には東映で映画化もされた。

ロカベリーファッションって??と思い画像検索してみました。
リーゼントに革パン?みたいなかんじでしょうか:upup:
レディースも見てみましたが、ポニーテールにふわっとしたスカートで可愛いですね:hoshi1: