和本//蔵書票 清宮質文 武井武雄 恩地孝四郎 金守世士夫 荻生徂徠全集など栃木県で出張買取

こんにちは :nikukyu:
蔵書票をたくさん 清宮質文 武井武雄 恩地孝四郎 金守世士夫等のコレクション
荻生徂徠の全集など栃木県で出張買取!!
古本・古書・趣味のものの買取が多数ありました。
ありがとうございました。

今日は結構前に入ってきた和本の紹介です:hoshi1:

「印判秘決集 花押 魔除集」
この本は花押について書かれた占いの本です。
はんこを彫る職人さんの事を江戸時代は印判師と言ったそうで、
題名からするといかにも秘伝の印鑑についての本かなと思ってしまいますが占いの本!

開運印鑑やさんなんかで印鑑のバイブル的な感じで宣伝に使われていたりするそうですが、、、
実は占いの本です。。。

詳しい内容はわかりませんが、文字というかネコちゃんがいる??

なんだか一気に可愛らしい本に見えてきたっ!!

 
ではまたぁ:sayonara: