よくある質問

お客様よりお問合せの多いご質問をQ&A形式でご紹介しております。
これからニコロ美術をご利用するお客様のご参考になりましたら幸いです。

こちらに掲載のない内容でのご質問、ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問合わせ下さい。

出張買取について

出張費、査定の料金は無料ですか?
もちろん無料です。お客様にご負担をかけることはございません。ご安心ください。
即日すぐに来てもらえますか?
予定に空きがあれば即日でも可能な場合もあります。まずは、お電話 0120-739-773してください。
出張買取を依頼すれば、必ず来てくれるんですか。
お売りになりたい品物の種類や数量、内容などにより判断させていただいておりますので、場合によってはお伺いできないことも御座います。
大量にあるのですが、大丈夫でしょうか?
通常でも大きめの車(ハイエース)でお伺い致します。
満載以上でも複数回往復したり、大型トラックを使用しますので大量でも大丈夫です。
査定金額の比較を他店の買取業者としたいのですが、見に来てもらえますか?
もちろん可能です。まずはお電話 0120-739-773にて内容をご相談ください。住所や案件によっては、複数回お伺いするのが難しいことも御座います。
部屋全体が散らかった状態なんですが、ある程度まとめておいたほうが良いですか?
出張買取の際、お客様ご自身での整理は一切必要ありません。 特に遺品整理や解体前では、むしろそのままの状態の方が査定しやすい場合が多いです。
出張買取をお願いした時は品物を売らないとだめでしょうか?
お断りいただいても大丈夫です。査定金額はもちろん、実際に査定する人間の雰囲気など、その場にならないとわからないこともあるかと思います。価格面では、お電話 0120-739-773メールフォームで事前に目安の買取価格をお伝え致しますので、ご参考にしてください。
出張買取をお願いして、買取できるものが無かったら申し訳ないんですが…..
そのようなことも御座います。わかりやすい商品を扱っているわけではありませんので、これは仕方無いと思っています。ですので事前に内容を聞いてから、出張買取にお伺いさせていただいております。仮に買取点数が0であっても、店側の判断で伺っておりますので、ご心配や気後れすることは全く御座いません。ご安心ください。
買い取ってもらったものを返却してもらうことはできますか?
訪問買取の場合は、お買取日から8日以内であればクーリングオフが可能です。
悪質な業者による「貴金属や宝飾品の押し買い」のトラブルが近年増加しており、特定商取引法で8日間のクーリングオフ期間が用意されています。
営業電話または強引な買取勧誘はありませんでしょうか?
一切ありません。当社からの出張買取の勧誘、強引な買取はありませんのでご安心ください。
出張場所はどこまで可能でしょうか?
栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県が基本出張エリアで北関東を中心としております。
陶芸作品で事前査定の内容によっては、遠方でもお伺いしております。
家の片付で物がいっぱいでてきたのですが、買取できるものなのか判断できません。
まずはお電話でお気軽にご相談ください。
整理していない状態、全体のざっくりした内容で構いませんので、メールLINEで写真を送っていただきますと出張可否の判断もスムーズになります。

店頭買取について

品物を直接見て欲しいのですが、どのように相談すれば良いでしょうか?
まずはお電話 0120-739-773 にてご連絡ください。店頭査定、出張査定しております。専門のスタッフが対応させていただきます。
予約制となってますが連絡無しで、直接持ち込んでもいいですか?
まずは店頭買取でも予約をお願いしております。
お電話 0120-739-773メールフォームLINE等で内容やご希望の日時をお知らせください。
予定空きがあれば即日持込も可能です。
持ち込みなのですが大量にあります。大丈夫でしょうか?
店舗外にも大きい倉庫がありますので、数量の心配はありません。
査定に数時間かかる場合、一旦お品物を預けてお出掛けしていただくことも可能です。
相談だけでも可能でしょうか?
売却相談だけでもお受けしております。現物をお持ちいただかなくても、写真や画像などの持込でも簡易査定可能です。
駐車場はありますか?
店のすぐ前にありますのでスムーズです。
来店での買取の受付時間を教えてください。
予約制で持込受付け時間は9:30~20:00になっております。土日祝日も営業しております。

買取品について

どんなものを扱っていますか?
陶器、骨董品、茶道具、絵画、美術品、掛軸、趣味の物、古い物、古本、各種コレクターアイテム等など、全国フランチャイズ展開しているリサイクルショップや貴金属店と違い、 骨董、美術品、レトロ、マニア的な内容の品物が中心になります。
状態が悪くてボロボロの物はだめでしょうか?
ジャンルによりますが、買取できます。査定の一番のポイントは状態ではありません。
古本は買取していますか?
専門書を扱っており、内容によって買取可能です。書道、武道、建築、美術などジャンルは様々です。
象牙は買取していますか?
買取しております。一本物(牙状)の場合は規制が厳しく、登録証が無いと売買できません。登録証が無い場合は、一般財団法人 自然環境研究センターにご相談ください。
お酒なら何でも買取してくれるのですか?
ウイスキーやブランデーの洋酒のみとなります。焼酎や日本酒、ビール、国産酒等は買取しておりません。
五月人形や日本人形は買取していますか?
ガラスケースに入った流通量の多い昭和平成年の人形は買取していません。古い時代物や著名な作家物は買取できる可能性があります。

その他

買取金額を事前に知りたいのですが?
お電話 0120-739-773メールフォームLINE等でご連絡ください。目安の相場や査定額をお伝えすることができます。
買取金額はどのようにして決まるのですか?
まずは作者や真贋、制作時期や出来栄え、実際の流通相場等を基準として買取をさせて頂いております。
希少性が高い物は、店の利益無視で買取することもあるので、ジャンルによってはどこで売るよりも高い自信があります。出来の良いもの、コレクターが欲しい物などは、利率は高めです。 逆に現在相場を基準にしていますので、過去の定価や値札はあまり関係が無く、参考程度です。
昔に有名だった作家の物でも、作品数が市場に多すぎる場合や、現代では需要がほとんど無い場合など、在庫リスクの高い物や販売が遅いもの等は抑え目になる感じです。そこから状態や付属品なども考慮していきますので、査定ポイントは多岐にわたります。
電話 0120-739-773 での簡易査定でも買取価格の目安がわかります。他店様との比較、相見積の案件、複数業者の査定、是非ご相談ください。
未成年者ですが商品の買取をお願いできますか?
申し訳御座いません。当店では未成年の方には買取をお受けしておりません。
買取の際、用意する物はありますか?
買取が成立した場合、本人確認の為に身分証を提示して頂くので運転免許証、保険証、住民基本台帳カード、パスポート等のいずれかをご用意ください。
無料でもいいから引き取ってくれますか?
無料引取は基本的に行っておりませんが、買取できる品物が他にあった場合は引取可能な場合もございます。
事前査定で査定額などはいつ頃わかりますか?
おおよその査定額、または買取可能なお品物かどうかの回答はお電話だと当日中です。
メール査定LINE査定は当日~2日前後です。お急ぎの場合はまずお電話ください。
買取価格表はありますか?
リアルタイムでの相場、コレクター需要等で査定価格を見積するため買取価格表はありません。
お電話、メールLINEでまずは概算の買取価格を事前にお伝えしております。
領収書や明細は発行してもらえますか?
売却時に買取内容の契約書類を作成いたします。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料一切ございません。
骨董品・美術品などの専門店だからできる高額査定!

お電話からのお問い合わせはこちら
電話受付 9:30~20:00 年中無休で即日対応!
0120-739-773

お問合わせ・買取のご依頼はこちら