よくあるご質問

お客様より寄せられる、よくあるご質問をQ&A形式でご紹介致しております。
買取依頼をご検討のお客様、初めてご利用頂くお客様のご参考になりましたら幸いです。
こちらに掲載のないご質問、ご不明な点などがございましたらお気軽にお問合わせ下さい。

出張買取に関する質問とその回答

どんなものを扱っていますか?
陶器、骨董品、茶道具、絵画、日本画、美術品、現代アート、趣味の物、古書、各種コレクターアイテム等など、全国フランチャイズ展開しているリサイクルショップや貴金属店と違い、専門的な内容の品物が中心になります。
直接作品を持って行きたいのですが?
店頭買取しております。まずはお電話にてご予約ください。専門のスタッフが対応させていただきます。
出張買取をお願いした時は品物を売らないとだめでしょうか?
お断りいただいても大丈夫です。
査定金額はもちろん、実際に査定する人間の雰囲気など、その場にならないとわからないこともあるかと思います。価格面では、お電話やメールで事前に目安の買取価格をお伝え致しますので、ご参考にしてください。
出張買取をお願いして、買取できるものが無かったら申し訳ないんですが.....
そのようなことも御座います。
わかりやすい商品を扱っているわけではありませんので、これは仕方無いと思っています。ですので事前に内容を聞いてから、出張買取にお伺いさせていただいております。仮に買取点数が0であっても、店側の判断で伺っておりますので、ご心配や気後れすることは全く御座いません。ご安心ください。
買取金額はどのようにして決まるのですか?
まずは作者や真贋、制作時期や出来栄え、実際の流通相場等を基準として買取をさせて頂いております。
希少性が高い物は、店の利益無視で買取することもあるので、ジャンルによってはどこで売るよりも高い自信があります。出来の良いもの、コレクターが欲しい物などは、利率は高めです。 逆に現在相場を基準にしていますので、過去の定価や値札はあまり関係が無く、参考程度です。
昔に有名だった作家の物でも、作品数が市場に多すぎる場合や、現代では需要がほとんど無い場合など、在庫リスクの高い物や販売が遅いもの等は抑え目になる感じです。そこから状態や付属品なども考慮していきますので、査定ポイントは多岐にわたります。
電話での簡易査定でも買取価格の目安がわかります。他店様との比較、相見積の案件、複数業者の査定、是非ご相談ください。
大量にあるのですが、大丈夫でしょうか?
複数回往復したり、提携業者と共に運んだりしますので、たくさんあっても大丈夫です。
持ち込みの場合でも、ニコロ買取店の他場所に商品保管用の大きい倉庫がありますので心配ありません。
部屋全体が散らかった状態なんですが、ある程度まとめておいたほうが良いですか?
出張買取の際、お客様ご自身での整理は一切必要ありません。
特に遺品整理や解体前では、むしろそのままの状態の方が査定しやすい場合が多いです。
予約制となってますが連絡無しで、直接持ち込んでもいいですか?
まずは店頭買取も予約をお願いしております。内容やご希望の日時をお知らせください。
予定に空きがあり、取扱い可能なものでしたら即日持込もちろん可能です。
出張費、査定の料金は無料ですか?
もちろん無料です。
買取金額を事前に知りたいのですが?
お電話、メール、ライン等でご連絡ください。目安の相場や査定額をお伝えすることができます。
無料でもいいから引き取ってくれますか?
無料引取はやっておりませんが、買取できる品物がある中で、少量残ってしまった場合などはご相談ください。
即日すぐに来てもらえますか?
予定に空きがあれば即日でも可能な場合もあります。
査定金額の比較を他店の買取業者としたいのですが、見に来てもらえますか?
もちろん可能です。まずはお電話にて内容をご相談ください。住所や案件によっては、複数回お伺いするのが難しいことも御座います。
出張買取を依頼すれば、必ず来てくれるんですか。
お売りになりたい品物の種類や数量、内容などにより判断させていただいておりますので、場合によってはお伺いできないことも御座います。
状態が悪くてボロボロの物はだめでしょうか?
ジャンルによりますが、買取できます。査定の一番のポイントは状態ではありません。
古本は買取していますか?
専門書を扱っており、内容によって買取可能です。書道、武道、建築、美術などジャンルは様々です。
象牙は買取していますか?
買取しております。一本物(牙状)の場合は規制が厳しく、登録証が無いと売買できません。登録証が無い場合は、一般財団法人 自然環境研究センターにご相談ください。
お酒なら何でも買取してくれるのですか?
ウイスキーやブランデーの洋酒のみとなります。焼酎や日本酒、ビール、国産酒等は買取しておりません。
五月人形や日本人形は買取していますか?
ガラスケースに入った流通量の多い昭和平成年の人形は買取していません。古い時代物や著名な作家物は買取できる可能性があります。
買取の際、用意する物はありますか?
買取が成立した場合、本人確認の為に身分証を提示して頂くので運転免許証、保険証、住民基本台帳カード、パスポート等のいずれかをご用意ください。
未成年者ですが商品の買取をお願いできますか?
申し訳御座いません。当店では未成年の方には買取をお受けしておりません。

PAGE TOP

電話受付メールでのご相談・お問合わせはこちら